小学5年生

小学5年生 男の子

小学5年生 男の子の事例

【利用前】

・「ま」「ば」「あ」「ぱ」「だだだ」などは、自分の思いつくままに発声していました。

・指示はあまり通らなかった様に思います。

【利用初期】

<通所2カ月>

・あんぱんまんの人形を見せ、「あんぱんまんだよ」と言うと、「あんぱんまん」と発声。

・犬を見て「わんわんだね」と言うと「わんわん」と発声

<通所4ヶ月>

・積み木を高く積む遊びをはじめる。今まで全くやらなかった。

・長い絵本を持ってきて、読むと隣に座り最後まで聞くようになる

【利用中期】

<通所26カ月>

・かばの絵本を読んでいたら「かば」と言う。

・学校で帰る時、先生方に「さようなら」と何度も言った様子。

<通所27カ月>

・「おはよう」と父が声かけすると「(お)はよ」と返事をする。

・「ばいばい」とはっきり言う。

【現在】

・現在8カ月目です。こちらの指示がずいぶん通るようになってきました。こちらが期待していないときにぽろっと言葉が出るという感じでした。思いがけずという感じで、その都度ビックリしています。

・先生のおかげです!いつもありがとうございます。スタッフの先生方にもいつも温かくわが子を受け入れて接して下さることに感謝しています。

♪♪10歳になってこゑさんに出会いましたが「しゃべれるようになる」と言って下さる先生を信じて、これからも通わせていただきます。

今後とも、どうぞ宜しく稲貝いたします。

「わかのうた」Youtubeアップありがとうございました。歌詞カードを見せるとニコニコ走ってきます。毎日聞いています♬