スタッフ紹介

おおかわつ かつのり
●児童指導員●施設長●事務局長

京都市立芸術大学卒業。画家 雅号 菅原三記、詩人、朗読家。演出家、脚本家他。

20年以上に亘り障害児・者の支援事業を、無償ボランティアで行い約千名以上に会話を実現

 

お子さんの才能は無限です。その可能性・能力をみつけ育てるのが私たちの使命と決めてお手伝いしています。お子さんの能力を信じた時、その気持ちに必ず応えるのがお子さんの能力です。障害ではありません。



おおかわつ けいこ
●理事長●正看護師●児童発達支援管理責任者

41年間看護師として働きました。その後、児童発達支援管理責任者の資格を取得。平成2912月児童発達支援事業所を開設し、理事長を務める。

 

親子で、ポジティブに発声発語、会話を目指して頑張りましょう!私たちは応援していきたいです。



あまがい あつし
●指導員●副理事長

サービス業

ゴルフレッスンプロ

 

お子さんの安全を特に考えて事業運営を進めて参りますので、今後とも宜しくよろしくお願いいたします。



しんどう まさのり
●副施設長●児童発達支援管理責任者

柏市校長 退職

柏市教育委員会

シニアスポーツトレーナー

放課後等デイサービス管理者

 

児童(利用者様)のニーズに沿った支援を実施していきたい。

子どもは成長していく。



からさわ なつこ
●児童指導員●副事務局長●広報担当
自主性を大切にし自尊心を育てる療育を放課後等デイサービスにて学びました。
その経験を活かし、児童発達支援こゑにて現在お手伝い中♥

お子さんの成長に感動と学びと、一緒に成長させていただく日々に感謝します。
心が喜ぶ発声&呼吸法のトレーニングを一緒に楽しみましょう♪


たかすぎ ゆきこ
●保育士●幼稚園教諭●介護福祉士

幼稚園に6年勤務。整形外科・内科に4年半勤務(リハビリ補助)こども園に1年半勤務。現在昨年6月よりこゑにて毎週土曜日のみ勤務。

 

リトミックの時間では、ピアノに合わせて楽器を使ったり、体を動かしたり、私自身も楽しんでいます。これからも和気あいあいとみなさんが笑顔になれる時間を作っていきたいです。



しみず れいこ
●保育士

当施設に約1年勤務しています。より専門的な知識を習得するために、大学で児童心理を学んでいます。

 

お子様とのやりとりを大切にして、気持ちに寄り添う支援を日々心掛けています。保護者の皆様とともに、お子様の成長を見守っていけることを嬉しく思います。



よしの ふみこ
●指導員

20年ほど前に、児童英会話フォニックス「ABCルーム」に約2年勤務。その後は自宅や市民センターにて、幼児英会話教室を主催。現在は児童発達支援「こゑ」で3年目です。

 

お子さん1人ひとりの困りごとに寄り添って、同じ目線で接するよう、心掛けています。何故言語で上手く表せないのかを考えながら、指導しています。



かない かおり
●中学校教諭(音楽)●高等学校教諭(音楽)
3歳からピアノを始め、大学でリトミックを学ぶ。卒業後、営業、実演販売等を経て、現在こゑにてリトミックを担当。療育やリトミックの講座に参加し日々勉強中。
 
お子さん自らが進んで物事に取り組めるよう、根気強くサポートすることを心掛けています。リトミックの時間はみんなニコニコ!ぜひ、参加してみてくださいね。


はしもと ゆうこ
●指導員

公立小学校、中学校にて10年程勤務。自宅他貸室にて体験学習を含む学習塾経営。整体師、薬膳コーデネーター資格取得。精神保健福祉士国家資格取得。作業所にて勤務。

 

どの子も、早い遅いはあっても、種々の体験や学習機会があれば、必ず発達・学習獲得します。子の伸びる芽をつまないように、見守る姿勢が大切と考えています。



なかい はつえ
●保育士●幼稚園教諭
幼稚園教諭として6年勤務。その後は臨時保育士として勤務。領域に合わせてひとり一人と向き合い成長を共に育む。言葉の講習等聞き、子供に携わりたいと現在に至る。
 
親御さん、お子さんの輝く笑顔がずっと続きますよう、こゑでの成長の1頁に寄り添って一緒に歩んでいけるよう尽力させていただきたいと思います。現在2児の母親です。


なかじま
●指導員

医療事務の経験有 

 

お子さん、ひとりひとりの個性を大切に、笑顔のたえない指導ができれば・・・と思います。